日本一星空が綺麗と言われている村を皆さんご存知ですか?
2006年に行われた環境省の調査で『星が最も輝いて見える場所』1位に認定されたのが、
長野県の阿智村というところだそうです。
そんな阿智村で『天空の楽園 日本一の星空ツアー』というものに参加してきました。
標高1400mの高原で芝生に寝転がりながら星を眺めることができ、ガイドさんの解説や様々な演出が楽しめます。
まさに天然のプラネタリウムです!
星が綺麗に見える条件というのはいくつかあるそうですね。
空が暗い、空気が澄んでいる、雲が無くよく晴れた日など・・
幸いなことに私が参加したのは晴れの日だったのですが、
満月の次の日だったので、月明かりがとても明るく、通常よりも星の輝きを感じにくい日だったそうです。
又、この時期は空気中の湿度が高く、星の輝きが水蒸気で拡散してしまって光がぼやけてしまうのだとか。
残念ながらベストコンディションの状態で見るということは叶いませんでしたが、
普段浜松から見上げる夜空より、よっぽどきれいに星が見えてとても感動しました。
本当は乾燥した冬の晴れた日で、月明かりの邪魔しない新月の日で、街灯の無い標高の高い場所で、、、
なんて思い始めたら、ベストコンディションで見ることは実際のところかなり難しいですよね。
仕事においても、自分に都合の良いタイミングや恵まれた環境がいつも揃っているとは限りません。
突然のトラブルや予想外の事が起きた時、状況が悪い時でも対応しなければならない時があります。
むしろそんな時の方が多いですかね。笑
どんな時でも常にベストを尽くし、臨機応変に対応できるスキルを身に着けていきたいです。
O.K